考えるひと

考えたことを、残す。

自分という人間を理解する(したい)

昨日の記事で書いたこと。天職について。私は昔から自動車が好きで、それを貫いて進路を設計してきた。私は自分という人間の最も活きる仕事がしたいと思っていて、自動車に携わることがそれではないか?と思ってきた。そして今、自動車でないものに興味が湧…

天職とは

突然だが、最近、転職活動を行なっている。私は今、いわゆる日系超大企業(メーカー)の研究所に勤めている。具体的に言ってしまうと、自動車だ。近年では外資メーカーとのアライアンス関係もあり、グローバル化が進んでいる(ということになっている)が、組織…

席を譲ること

電車やバスで高齢者に席を譲る、というのは良い行いだと思う。 では、どこからが高齢者で、どこまでは高齢者でないのか? 譲る/譲らないの境目はどこか?などと考えることがある。 これは、カテゴリ分けの弊害である。 高齢者は足腰が弱かったりして、電車の…

「これだけは誰にも負けない」を考え始めたとき

それは、大学に入学して間もない頃のことだ。 私は田舎の出身だ。 高校では、田舎の中でも進学校に進学することができた。 その高校は、330人程度の卒業生のうち毎年数人、多くて5,6人程度が東京大学に現役合格していた。 私はコツコツ勉強するのが得意だっ…

人の悩みを聞くということ

考えたことをブログに書き残そうと思ったきっかけ。 私には、お付き合いしている女性がいる。 もうそろそろ4年になる。お互いに信頼していると思う。 こういった内容を書くのはなんとなく女々しい気もするが、人との関わりの中で考えること、気付くことは多…

考える、を残す

ブログを書く。 今まで何度かやろうと思って来たけど、すぐ続かなくなるか、始まりもしなかった。 私は完璧主義だと思う。 どうせやるならしっかりやろうと、肩肘を張る。一番やる気がある時にそう考えるもんだから、気分の波に攫われて間が空く。 そうする…