考えるひと

考えたことを、残す。

考える、を残す

ブログを書く。

 

 

今まで何度かやろうと思って来たけど、すぐ続かなくなるか、始まりもしなかった。

 

私は完璧主義だと思う。

どうせやるならしっかりやろうと、肩肘を張る。一番やる気がある時にそう考えるもんだから、気分の波に攫われて間が空く。

 

そうすると、しっかりできてないことが後ろめたくなり、つまり完璧主義が仇になって、やめてしまう。

 

なので、このブログに「こうあらねばならない」は作らないようにする。

 

ただ淡々と続けてみる。

内容は何でも良い。

思いついたことは何でも書いてみる。

 

私は考えることが好きだ。

考えることで、頭の中を整理したり、分からないことがわかるようになっていくのが好きだ。

 

それは昔で言えば、学校の勉強だった。

今は、勉強も時々するけど、日々自分に起きる色んなこと、社会で起きる色んなことを、考える。

 

その考えていることを、ここに残していく。

 

まずはそこから。